Vol.108 オススメの本『新標準の人事評価』
こんにちは。 シャラク代表の渡部です。
今月はご紹介する一冊は、
『新標準の人事評価』安中繁(著) です
-------------------------
『新標準の人事評価』は
どのような書籍かというと・・・
従来型制度の弱点をカバーした人事評価制度として社労士業界で話題の
「マトリクス人財育成制度」の導入法を説明する書籍です。
一般向けでは初の解説書になります。
-------------------------
【目次】
目次
第0章 「マトリクス人財育成制度」とは何か
第1章 プロジェクトを立ち上げる
第2章 MBOシステムをつくる
第3章 給与システムをつくる
第4章 育成システムをつくる
第5章 評価システム・給与改定システムをつくる
第6章 ポジションチェンジシステムをつくる
第7章 年間スケジュールをつくる
第8章 スモールスタートで育てていこう
さて、みなさんはなぜ人事評価が存在しているか
お考えになったことはありますでしょうか?
私は歯科医院で働くスタッフが、、
より精力的に職務に当たってもらうための
歯科医院の仕組みとして人事評価が必要だと考えています。
しかし、従来の人事評価の仕組みをストレスに感じて退職するスタッフもいます。
せっかく人事評価を導入していたとしても、
それが原因で医院で働いてくれている人が退職してしまうのは、
働く人にとっても先生にとっても嬉しいことではないはずです。
そこで今回ご紹介する書籍は、
働く人の成長促進システムを兼ねた「マトリクス人財育成制度」という
従来型制度の弱点をカバーした人事評価制度です。
本制度を導入する最大のメリットは「わかりやすさ」です。
働く人の能力、ポジション、処遇がワンマップで示されているため、
「上司が自分をどう評価しているのか分からないから、疑いの目を向けたくなる」
といったネガティブな意見はなくなり、いい意味で医院に活気が出てくることでしょう。
こちらの書籍を参考にしていただき、
ご自身の医院の人事評価を見直すきっかけになれば幸いです。
ぜひお時間があるときに手に取って読んでみてください。
シャラク代表 渡部