Vol.63 大阪で税理士の山下先生のセミナーを受けてきました。
こんにちは、 シャラク代表、渡部です。
週末、大阪の山下税務会計事務所の 山下先生のセミナーを受けてきました。
今回のテーマは 「スタッフ主導の歯科医院を作る 経営計画書の作り方」でした。
シャラクメンバーの中に、 山下先生のクライアントさんも一部いらっしゃいますが、
この話は是非シャラクメンバーにお伝えしたく、メールしました。
その前に小話を一つ。 (これは山下先生からのメッセージです)
大阪の山下先生は、 クインテッセンス社からもうすぐ(8月頃)5冊目の本を出版されます。
今までの4冊の中で一番売れた本は6,000冊。
一番売れなかった本でも3,000冊だったそうです。
68,000件の歯科医院の中で、6,000冊売れたという事は、
10人に1人の先生が山下先生の本を読んでいることになります。
先生は8年前より、今回のようなセミナーを毎年開催していますが、
スタートの年はたったの8人の参加者だったそうです。
しかし、先週はなんと60人近くの先生が全国から参加されました。
(わずか3時間のセミナーに)
やはり「本」の力が大きかったようです。
これは業界だけでなく、 外部的にも信用、信頼されてお問い合わせが多いそうです。
なので、先生方も本を出しましょう!
DVDを作りましょう!
私も5年前は無名のDrでした。
今でも大したことはないですが(笑)
学会やデンタルショーでも、 最近は知らない方からよく声をかけられます(笑)
今後も歯科医療総研では、 シャラクメンバーの素晴らしい方々をプロデュースします。
ご興味のある方は是非、事務所へご連絡を。
また出版も、今回あの有名な幻冬舎さんと シャラクが業務提携しました。
なので先生方、是非「本」を出しましょう!
こちらもしっかりシャラクがサポートして 先生を有名(?)にします!
もうひとつ、それでは毎年世界で、一番売れている本は何でしょう?
それは「聖書」です。
今までで3,800億冊読まれたそうです。
これは「キリスト教」布教の事でも理解出来ます。
つまり「文字化」する事は、人に知ってもらう事で、 一番大切な事だという事が分かります。
今回は大分長くなりましたので、 次回いよいよ本題の「経営計画書」についてお話します。
シャラク代表 渡部