Vol.70 診療の合間の読書にオススメの本

こんにちは。 シャラク代表渡部です。

今回は、是非ともオススメしたい本がありまして、 ご連絡させていただきました。

わたくし渡部とも交流のある、
デンタルクリニック会計事務所代表の山下さんが執筆した、
歯科医院経営における節税対策のバイブルともいうべき、
内容の詰まった本なのですが、こちらがつい先日発売になりました。

『歯科医院にお金を残す節税の極意 山下剛史 著』
⇒ アマゾンからの詳細ページはこちら

—————————————————–

『内容紹介』 院長先生にとって、自院の税金がどのように計算され、
どんなタイミングでどんな税金が発生するのか、
改正消費税で損をしないための留意点、 税務調査への対応の勘所……
などをざっくり知ることが大事ということ。
細かい税金の計算などは、税理士任せでOK。
院長先生は面倒で小難しい税金と格闘するよりも、どう「売上」を最大化し、
お金を医院に残すかを考えること。
本書は簡単にわかる税金の留意点、節税の知恵がいっぱいで、即役に立つ。

—————————————————–

発売に先駆けて1冊譲っていただいたのですが、 これが非常に参考になります。
こちらの本には、院長先生が、 日々の治療や年商アップへの対応などに専念できるように、
細かい税金の計算などをしなくて済む環境を作る為の知恵が、 非常にわかりやすく書かれています。

これまで、個人的にも様々な経営と節税に関してのセミナーに参加し、本も読んできた私ですが、
こちらの内容は非常に参考になっており、
一度読み終えたにも関わらず、昨日も読み返してしまいました。
また、読書はちょっと苦手なんです・・・
という先生でも非常に読みやすくわかりやすい内容になっていますので、
診療の合間や、ちょっと時間ができた時に読み進めていくのもいいかと思います。
なにより、歯科医院の経営者として、日々の勉強は欠かせないものですので、
是非ともお役立てください。

『歯科医院にお金を残す節税の極意 山下剛史 著』
アマゾンからの詳細ページはこちら ⇒ アマゾンからの詳細ページはこちら

 

シャラク代表 渡部