Vol.73 お世話になっている渡辺税務会計事務所さんからこんなメールがきました。
こんにちわ、 シャラク代表の渡部です。
先日、私が日頃からお世話になっている渡辺税務会計事務所の 渡辺所長からこんなメールをいただいたので、シェアいたします。
—↓以下、渡辺所長からのメール↓—
お世話になっております。
渡辺税務会計事務所の渡辺です。
本日急遽ご連絡させて頂きました事項は 「リース契約」についてです。
10月1日に消費税の増税についての判断が下されるという話ですが、
増税の方に向いているかと思います。
その中で、新規のリース契約をご検討されている先生へ お知らせしたほうがいい事項をお伝えいたします。
現在新規のリース契約をご検討されている先生は 今月中にリース契約の締結をすることをお勧めいたします。
今月中に契約されたリースについては
平成26年4月1日以降も旧消費税率(5%)の適用となりますが、
10月以降に契約となると平成26年4月1日以降は新消費税率(8%)が適用されることとなるからです。
まだ消費税増税が決まったわけではないため、不透明なご決断になるかと思いますが、
非常に重要な事項ですので、ご連絡をさせていただきました。
宜しくお願い申し上げます。
—↑渡辺所長からのメール、ここまで↑—
日本の消費税増税はほぼ既定路線と見て間違いないと思います。
たった3%ではありますが、これがあるのとないのとでは
今後の医院経営において大きく変わります。
この情報が、先生方にとって 有益なものになっていただければ幸いです。
シャラク代表 渡部